スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2017年06月10日

卒業おめでとう!!!航空自衛隊・F-35Aステルス戦闘機パイロットの皆さん!!

三沢アメリカ村(東北一アメリカナイズされた店かな?)スカイプラザミサワ広場上空、週末の第1日目、どんより曇り空で時折ぱらっとコツブ雨が落ちて来る、うんざり天気です。では内外のニュースを見て観よう、面白い記事があった、第2次世界大戦(太平洋戦争)当時、旧大日本帝国海軍の有名な正式名称「A6M零式艦上戦闘機」通称「レイセン」は戦争末期には悲しいことにその多くが「人間爆弾・特別攻撃機」として使われてきた機体であるがそんな中で「負の象徴としての風評でパイロット操縦席内の「防弾板」が無いため人命軽視の名戦闘機と言われてきたがこれは間違いという意見があるがその通りと小生もそう思う。レイセンの燃料タンク被弾時消火装置の搭載など云々あるが一番の致命的な欠陥は空中戦闘時の連携攻撃力を最大限生かすための「空中交信無線機」の良し悪しであると言うがその通りだと思う。単機空戦ドッグファイトでも連携が必須であるのは承知したこと「無線機が無いため」これに後れを取った。さて恒例の働く?軍事絵をひとコマ観て見ようニュースでアメリカ本国・ルーク空軍基地で最新型F-35Aステルス機の資格認証部隊訓練に参加している航空自衛隊・戦闘機パイロット及び整備メンテナンス・クルーが卒業したらしい。アメリカでの初号機として空軍予備役軍団・第944戦闘航空団・第944作戦群・第69戦闘飛行隊・第2分遣隊(Ninjas)に配置されてるF-35A (AX-01) 69-8701「ライトニング2世」ステルス統合打撃戦闘機である。この機体にはノーズ(テール)・アートに忍者マークを描いてるユニークしゃれたネーミングの部隊だなぁーといつものジジイの独り言。
卒業おめでとう!!!航空自衛隊・F-35Aステルス戦闘機パイロットの皆さん!!


  


Posted by tsuzuki  at 12:07Comments(0)

2017年06月09日

ライノ(スーパーホーネット)がキャリア・ブッシュからドロップ、実弾?ごっそり抱えて何処へ

三沢アメリカ村(東北一アメリカナイズされた店かな?)スカイプラザミサワ広場上空、今時分は爽やかです、でも気象情報の観測値に言うとおりに気温が上がってないような感じだ。では内外のニュースを見て観よう、アメリカ連邦捜査局(FBI)元長官の「ロシアゲート事件」議会証言ではドランプ現大統領にひと波乱来そうだ・・・・、頭に乗りすぎてるドランプさんに一言です。国家のあらゆる連邦(捜査)事件を扱う刑事捜査官に対して「自分(ドランプ自身)の発言で不利に働く核心的な部分を避けながら脅しと強要を含めた圧力を掛ける」しかも「連邦捜査官に対してこの件はほっておいてほしいとは上からの圧力として止めると言う事でしょうが」また「上の者が下士に対して忠誠を誓う事を求めるとは圧力以外の何物でもない」根底には「アメリカ・ファースト」隠れ蓑の「ドランプ(最高権者の自分)・ファースト」が心底見え見え・・・・窮地に立たされてるじゃなくてアウトでしょ!!『世の中の精神的に貧弱な人間は金権と権力者になびきこれを盲目の如く擁護し、しがみつく、いつの時代も同じ、繰り返す』さて恒例の働く?軍事絵をひとコマ観て見よう、今日はアメリカズ・ネィビーの2点目を見て観たい。アメリカ海軍・第6艦隊(空母打撃群)の超大型(10万トン級)原子力航空母艦「USS ジョージ H.ブッシュ(CVN-77)」の艦上発艦するアメリカ海軍・第8空母航空団の第31戦闘攻撃飛行戦隊(愛称「トムキャッターズ」)所属の FA-18E スーパーホーネット(仲間内の呼び名「ライノ」)戦闘攻撃機(151/AJ)の飛行戦隊である。こいつはとんでもなく爆弾装備積載が出来るねーと考えながらいつものジジイの独り言。
ライノ(スーパーホーネット)がキャリア・ブッシュからドロップ、実弾?ごっそり抱えて何処へ

  


Posted by tsuzuki  at 16:17Comments(0)

2017年06月08日

EA-18Gエレクトリック・アタッカーのランサーズは西太平洋でワシ、タカの如く眼光鋭く

三沢アメリカ村(東北一アメリカナイズされた店かな?)スカイプラザミサワ広場上空、パラッと来たが止んで今はどんより空が続いてる。では内外のニュースを見て観よう、今朝ほどのニュースで朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)・朝鮮人民軍・戦略ロケット軍が
地対艦(巡行弾道?)ミサイルを日本海北方側に数発発射したらしい、随分とミサイルロケット各種の実験ペースを急いでいるものだ。どういうタイプのミサイルなのか単純に海上移動の艦船標的タイプなのか??もしかしたら同国の(大陸間)弾道ミサイルロケットの発射に伴う、敵対国の弾道ミサイル迎撃ミサイルに対する迎撃破壊ミサイルロケットの発射実験なのか?謎は深まる?マァー、北方日本海への200キロ巡航であればどうと言う事は無い、ただ気になるのは「目標物標的捕捉技術精度」と「上昇高度とリフト・スピード」である・・・。さて恒例の働く?軍事絵をひとコマ観て見よう、今日からはアメリカズ・ネィビーを何点か見て観たい。アメリカ海軍・第6艦隊(空母打撃群)の超大型(10万トン級)原子力航空母艦「USS ジョージ H.ブッシュ」の艦上から訓練離艦するアメリカ海軍・第8空母航空団の第131電子戦攻撃飛行戦隊(愛称「ランサーズ」)所属の EA-18G -168772 (MSN G-86) グラウラー電子戦攻撃機(500/AJ)の飛行戦隊「ボス・ファイター機」だねーと考えながらいつものジジイの独り言。
EA-18Gエレクトリック・アタッカーのランサーズは西太平洋でワシ、タカの如く眼光鋭く



  


Posted by tsuzuki  at 16:14Comments(0)

2017年06月07日

第5空軍司令官の搭乗するワイルド・ウィーゼル戦闘(爆撃)機の専用機体って知ってるかな?

三沢アメリカ村(東北一アメリカナイズされた店かな?)スカイプラザミサワ広場上空、夕方になってサァー、どんより雲が出て参りました、こりゃ、雨降るな。では内外のニュースをチト覗いて観ましょう、国内は殺人事件がまた起きてるし、「加計(かけ)学園」に関する疑惑問題発言のドラマが様々な展開をおびて来ているらしい???一般的に身分が高い要職の人でも、心身ともに清廉な人間でも、盲目のように崇拝される人、団体でもたたけば誇りが必ず出て来るものである。特に崇拝しきってる人、集団のやからは始末に負えないぜよ・・・・。ところで結構な原油量を日本に輸出している「カタール国」が中東で総スカンを喰い、ツンボ桟敷になってる、これから半年後にガソリン高騰に結びつかなければ良いが・・・・ドランプ・アメリカ大統領の屋台骨がまたグラついて来ているようだ、側近のアメリカ司法長官が「ロシアゲート」絡みの疑惑問題で辞任を申し出たらしい。本当であればエライこっちゃ!!これから連邦捜査局(FBI)長官の議会証言があると言うのに・・・・ドランプ君こりゃ駄目かな!??さて、恒例の働く?軍事絵をひとコマ観て見よう、勇ましく綺麗な絵があったので紹介しよう「在日米軍三沢航空基地」のアメリカ空軍・第5空軍・第35戦闘航空団・第35作戦群・第13戦闘飛行隊所属のF-16CM -Block-50P 92-3884/WW(航空団愛称:野イタチ)ファイティング・ファルコン戦闘機である。特に、この機体は第5空軍司令官(在日米軍司令官)指定乗機となる特別特性・ユニットマーキングが施されてるなぁーといつものジジイの独り言。
第5空軍司令官の搭乗するワイルド・ウィーゼル戦闘(爆撃)機の専用機体って知ってるかな?

  


Posted by tsuzuki  at 18:37Comments(0)

2017年06月06日

米陸軍・第82空挺師団オールアメリカン(AA)戦闘員若者の苦悩と家族を失う悲劇の相対

三沢アメリカ村(東北一アメリカナイズされた店かな?)スカイプラザミサワ広場上空、今日は日向ぼっこが出来るくらい、いつもより気持ちの良い天気です。考えて見たらここんところ毎週火曜日はおっそろしく静かなもんです。人が居ない!どこに居る?意外とサラリーマンの多い街だからみんなそれぞれの事務所に閉じこもっているのか・・・・では内外のニュースをチト覗いて観よう、国内でも最近は変なやからが多くなってきたような感じを受ける、忘れた頃にやって来る馬鹿子供みたいな大人になれない青年?JR線路に置き石をして電車が止まり人が騒ぐの観たかった事件を何回か起こしてるらしい。脳の一部が欠格しているか、たぐいまれなるどうしようもない一般成人になれない馬鹿若者か

・・・・。さて恒例の働く?軍事絵をひとコマ観て見たいコーナーだけど、今日は黙って悲壮を感じたい。今も続くイラク・モスル市街地西部の「ISイスラム国」との戦争状態の中での何とも云われない空しく悲しい絵があったので・・・・、いつものジジイの独り言。
米陸軍・第82空挺師団オールアメリカン(AA)戦闘員若者の苦悩と家族を失う悲劇の相対



  


Posted by tsuzuki  at 13:52Comments(0)

2017年06月05日

すばしっこい海洋デストロイヤーの実戦での力量は大国アメリカ、ロシアでも戦闘艦データ不足

三沢アメリカ村(東北一アメリカナイズされた店かな?)スカイプラザミサワ広場上空、今日は気象情報だと気温も低く、悪化した曇り天気と言う事だったが小生が感じるにそうでもないような気がする。本日もまた閑散なり、月曜日だ、みんなそれぞれが勤務先の職場で一所懸命働いているだろう。ではここで内外のニュースを見て観よう、ロンドンの殺傷テロ事件で「殺戮集団・超過激派イスラム国」が声明を出した。イギリスも「限界を超えた」意志を表示した。こうなれば、我慢も超えてることから西側諸国が一丸となってシリア、イラク、アフガン諸国に散在する無法集団「イスラム国」根絶やし掃討殺戮作戦を実戦して良いのかも・・・・表だって反対する国は無いと思う。仮にあったとしても一部の殺人者にも人の心がある神がかりな信心を唱えている人権擁護団体ぐらいかな・・・・
もう、だめでしょう!!!ヤラナケレバ。さて恒例の働く?軍事絵のひとコマを観て見よう、あまり知られていない「イスライル防海域・海軍」の機動力を重視した小型戦闘艦部隊の海域哨戒艦船部隊のコルベット級「サール(sa'ar)5型 エイラート・コルベット級駆逐艦」(イギリス開運製造)部隊の快晴海洋での姿である。イスライルではこの名の歴代艦船は何隻も沈められたりで悲惨な歴史を持ってる。またイスライル海軍は知名度が低いものの国の指針がイスライルは自国保持の防備装備で自国を防衛する理念通りあまり他国に媚びを売らないなぁーとジジイの独り言。
すばしっこい海洋デストロイヤーの実戦での力量は大国アメリカ、ロシアでも戦闘艦データ不足
  


Posted by tsuzuki  at 13:54Comments(0)

2017年06月04日

ロシア空軍の戦闘機パイロットはアクロバットまがいの空中戦機動展開を平気でこなすらしい

三沢アメリカ村(東北一アメリカナイズされた店かな?)スカイプラザミサワ広場上空、今日もぱらっと雨が落ちてくなど怪しげな天候ですな。なんか敏感なせいか気圧の変動?を感じる。極めて細かな小ぶりな雨模様は一日続きそうだ。ではちと内外のニュースを見て観ようか、大英帝国イギリスのロンドン橋上で車両でのひき殺し、ナイフ殺傷事件が発生し死傷者が出た模様である「無差別殺戮テロ」の可能性が大である。イギリスはついこのあいだマンチェスターでも悲惨な事件が起きてる。この種の無差別テロ殺人は獣襲以下の行為ではらわたが煮えくり返る。いかんともせん・・・。ところでやっぱ、天気が悪いせいか極めて人通りが少ない・・・さて、恒例の働く軍に絵をひとコマ観て見よう、隣国ロシア軍戦闘爆撃機のスッキリした絵があったので紹介する。ロシア空軍の第5世代戦闘機ステージで日本にも近い極東地域のロシア東部軍管区・航空連隊部隊にも配備されてるロシア空軍最新鋭の機体であるSu-35S長距離(制空)多用途戦闘爆撃機(フランカーE1)である。ロシア軍はこの型の機体を様々な角度からバージョンアップを続けているので多種形態の機種が存在するなぁーとジジイの独り言。
ロシア空軍の戦闘機パイロットはアクロバットまがいの空中戦機動展開を平気でこなすらしい

  


Posted by tsuzuki  at 12:05Comments(0)

2017年06月03日

懐かしいシャーマン、リー、スチュアートのタンク・コンボイ・グループのトレは今はもう昔

三沢アメリカ村(東北一アメリカナイズな店かな?)スカイプラザミサワ広場上空、今朝少し日が出て暖かったのに今時分はどんよりと曇って来た、午後からは雨情報である。ここんところ雨だったりぐずついたりが続いてる。ではここで内外のニュースを覗いて観よう、国内ではなんか相変わらずの殺人事件と閣僚、官僚絡みの胡散臭い話題が飛び交ってるし何が起きてるんだ公職の連中?海洋を隔てた隣国「歴史上稀にみる非道独裁国家・北朝鮮」絡みではキナ臭い状況が続いてるし、さらにはアメリカ大統領土台組では「切れ者の広報部長」は辞職するしでガタガタが続いてるし、温暖化取組みでは離脱を決めたしで「アメリカがこれまで地球規模に求めていた価値観」を失うことになったし、これでアメリカの根幹である民主主義気質を崩したらドランプよ何処へ行く。バラク・オバマ前大統領とドン・ドランプ現大統領ではガタイがデカいだけでその人の特質である「人格貫禄」が違いすぎる。日本もドランプにあまり媚を売らないほうがよろしのでは・・・・大多数の人間は強く、権力ある者に吸い付きがたるし、その人間の発言を片目をつぶって容認するしはては囃し立てるものであるなぁー・・・。さて恒例の働く?軍事絵をひとコマ覗き見って観ましょうか、懐かしいところで貴重な絵を発見したので紹介しよう、第2次世界大戦中のアメリカの陸軍機甲部隊のM4A2シャーマン中戦車、M3A3リーIII中戦車及びM3A2スチュアート(リーVI)中戦車のタンク・コンボイの隊列グループ・ジグザグ縦走訓練の模様かなぁーと思いつつジジイの独り言。
懐かしいシャーマン、リー、スチュアートのタンク・コンボイ・グループのトレは今はもう昔

  


Posted by tsuzuki  at 14:25Comments(0)

2017年06月02日

グレネードマシンガンで短時間であれ連続グレネードを喰らったら勇猛戦闘員の精神状態も最悪

三沢アメリカ村(東北一アメリカナイズな店かな?)スカイプラザミサワ広場上空、ワァー、今日も雨だ、風は強し寒いいいこと無しの天候です。平日最終日、今時分はいつもより閑散で悲惨な感じですね、午後から良くなってくれれば良いが・・・・。では、内外のニュースをチト覗いて観よう、日本の本来の(固有)領有権が存在する北方四島の国後島、択捉島、色丹島、歯舞群島の「領土返還問題」或いは段階的な4島交渉手法である「共同経済活動交渉」の申し入れ動静問題でロシア・プーチン大統領の本音が如実出て来た。特にロシアの安全保障上、北方四島でのロシアの軍備増強については米軍への対抗施策であると言う、またロシア国境防衛上のカムチャツカ半島と千島列島を極東太平洋の軍事防衛上の列島軍事ディフェンスラインというようなこと表明したらしい。まさに国後島からカムチャッカ半島までの列島ラインはロシア国防上から見て強国アメリカに対するズバリ海上防備ディフェンスラインである。ロシアとの交渉は超難度の取り組みである。さて、恒例の働く?軍事絵をひとコマ観て見よう、青空のもとの綺麗な絵が在ったので紹介するアメリカ空軍・太平洋空軍・第7空軍・第51戦闘航空団・第51任務支援群・第51防衛保安中隊(旧・憲兵隊)戦闘員によるトレンチ・ポジションでのMk.19-Mod3グレネードマシンガン(自動擲弾銃)による射撃訓練準備の模様であるなぁーとジジイの独り言。
グレネードマシンガンで短時間であれ連続グレネードを喰らったら勇猛戦闘員の精神状態も最悪

  


Posted by tsuzuki  at 12:24Comments(0)

2017年06月01日

マリンコー・フォースリーコン空挺・上陸戦・(斥候)偵察、場合によっては人質救出にも対応



三沢アメリカ村(東北一アメリカナイズされた店かな?)スカイプラザミサワ広場上空、気象情報、今日は午前「強めの曇り」のち「雨模様80%」ほんとかよ。またうっとうしい一日の始まりだ・・・くそぉー。では内外のニュースを見て観ようか、中東で爆弾テロ続いてる「アフガニスタン・イスラム共和国の大都市カブール」の大使館街で自動車爆弾・自爆テロが発生した。半端じゃない強力な爆発物を車に積んでおり、約100人殺されたりがり約500人近くが重傷、軽傷を負ったらしい、重傷がかなりいるらしいからこれから治療次第でまだまだ死亡者が増加するかも極めて悲惨な事件である。 アフガンは「タリバン」や「タリバンくずれの武力好戦派のハッカニ群」「過激派組織・イスラム国(IS)傾倒の武装集団」勢力らが複雑に絡み合って殺戮を繰り返して来ているらしい。中東の宗教派と民族派閥の争いは過去の歴史が物語る通り終焉は無いであろうなぁー・・・・。さて恒例の働く?軍事絵をひとコマ観て見よう、アメリカ軍で勇猛果敢で有名を馳せている軍団のアメリカ海兵隊・第3海兵遠征軍・第31海兵遠征群団・海洋襲撃部隊(MRF)の海兵隊(限定エリア)特殊作戦部隊である「海兵隊強襲偵察部隊」(俗に彼らを「フォース・リーコン」)戦闘員のM4A1強襲カービン射撃掃射スタイルと第1海兵師団・第5海兵連隊・第4海兵部隊・第2大隊・G中隊戦闘員のいずれも戦時下前方展開時を想定した進攻射撃スタイルであると考えながらジジイの独り言。
マリンコー・フォースリーコン空挺・上陸戦・(斥候)偵察、場合によっては人質救出にも対応
  


Posted by tsuzuki  at 14:47Comments(0)