スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2018年02月15日

時に、前線後方支援医療集団部隊は陸、海、空、海兵部隊遠征部隊員は集約して事に当たるのか?

三沢アメリカ村スカイプラザミサワ(東北一アメリカナイズされた店かな?)広場上空、昨日夕方から降り続いた雨まじり?のジットリした雪も今朝ほどには止みましたが、積雪が重たくて重たくて、ジットリ汗をかきかき除排雪に往生しましたね。お昼です、今時分になると晴れ渡った青空となり、気温は低いもの爽やか感じがしています。では内外のニュースをチト観て見ましょうか、ちょんちゃんオリンピックでの日本の活躍は頼もしい限りです・・・ちょぴり、惜しい面もありましたが誰に運が向くか?勝負ですね、いたし方ない。アメリカでは銃の乱射がまた発生、市街地、局地戦の戦場みたい「悲しい限りです。」何故なのかの前に・・・殺人者の行動に悲運にも巻き込まれた犠牲者に対して哀悼の意を捧げたい。さて、恒例の働く?軍事絵をひとコマ見て観ましょうか、なかなか観られない?非常にめずらしい戦闘前線地の後方アシスト医療部隊の活動です。アメリカ陸軍の打撃任務部隊・第101(強襲)空挺師団・第2(打撃)旅団戦闘団所属の医療(ドクター)アシスタントの医療スタッフチーム・医療テクニシャンによる健診、検診チェックかなぁーとジジの独り言。
後ろの方も含めて、それぞれの戦闘服、職務服のカモ・パターンをよ~くチェックしてね。
時に、前線後方支援医療集団部隊は陸、海、空、海兵部隊遠征部隊員は集約して事に当たるのか?

  


Posted by tsuzuki  at 14:16Comments(0)

2018年02月14日

スプーキーなヴァイパー・ガンファィターズは「コブラゴールド」でタイランドを飛び交う

三沢アメリカ村スカイプラザミサワ(東北一アメリカナイズされた店かな?)広場上空、今朝もオッソロしなく氷点下気温だったけど、日中は気温が低いものの太陽が出て暖かったが、すぐにドンヨリして来て寒い。では内外のニュースを観て見ましょうか、無双のアメリカが「北朝鮮はもっとも差し迫った脅威」と必死漕いでる??極東朝鮮半島の震撼(グラグラ)問題に小生ごときがほざく訳ではないが、アメリカ軍はもう戦時発動体制の段階に入ってる、後は両院議会の承認を得るだけだ・・・。今のうちに、殲滅、局部消滅の作戦を実行しないと敵対国もどんどんエスカレートし、そのうち、早いうちに戦略、戦術・核(核融合)爆弾攻撃弾道弾ミサイルシステムを高精度に確立するであろう、このことは厳格に統制化されている独裁国、特に類を見ない非情・カリスマ独裁国には危険極まりない。水面下では、アメリカ中央情報局(CIA))、イギリス秘密情報部(M16機関)の諜報活動における情報検索解析は緻密に行われているだろうから・・・・その分析結果も選択肢作戦のいしずえとなっているだろう。さて恒例の働く?軍事絵を見て観ましょうか、最近はアメリカ軍がグローバル的にあちらこちらで遠征演習を行ってる。そんな中のユニット展開プログラムのヒトコマ、アメリカ海兵隊・第1海兵遠征軍・第3海兵航空団・第39海兵航空群・第369海兵軽攻撃ヘリコプター戦隊(ガンファイターズ)所属のAH-1Z バイパー攻撃ヘリコプター機「45SM」である。灰色がかったボディカラーは不気味でどう猛な毒蛇を連想させるなぁーとジジイのひとり言。
スプーキーなヴァイパー・ガンファィターズは「コブラゴールド」でタイランドを飛び交う


  


Posted by tsuzuki  at 16:34Comments(0)

2018年02月12日

アメリカ空軍の各保安部飛行隊戦闘員の防弾ベスト装備類がブラックカラーに順次転換支給されてる

三沢アメリカ村スカイプラザミサワ(東北一アメリカナイズされた店かな?)広場上空、今時分の外の気温を計測器で測ったら、地上空間マイナス8.4度、上空マイナス30.0度を指していた。誤差があるとしてもどうりで寒いはずである。では内外のニュースをチト見て観ようか、中国・中国人民解放軍・空軍に開発中の第五代戦闘機と言われている最新鋭ステルス戦闘爆撃機「J(ピンイン)20」ファイヤーファング(Fire Fang)が、実戦配備された。その戦闘機動能力は、アメリカ空軍が世界に誇る超高精度・先進戦術ステルス機である「F-22Aラプター・ステルス多用途戦術戦闘機」とは、格が違いすぎると思うので比較は別として、日本の航空自衛隊でも配備を進めている「F-35AライトニングIIステルス多用途戦闘機」との比較を相互空戦訓練は不可能であろうことから、中国軍による領空侵犯事件などの飛行機動展開?実務運動性観点から情報収集分析を手始めに行う事も必要であろう。さて恒例の働く?軍事絵をひとコマ見て観ましょうか、奇妙な兜?を着けた戦闘員を見たので紹介したい、アメリカ空軍・太平洋空軍・第673空軍基地団・第673作戦支援群・第673保安部飛行隊所属の防衛戦闘員によるアクティブシューティングトレーニングでの行動展開であろうが、この装着ヘッド・スタイルなんに観えます?
耐熱防火用ですかね?女性も交じっていますかなぁーとジジの独り言。
アメリカ空軍の各保安部飛行隊戦闘員の防弾ベスト装備類がブラックカラーに順次転換支給されてる









  


Posted by tsuzuki  at 17:53Comments(0)

2018年02月11日

「CIA潜入撹乱エージェント」はさしずめ現代版「忍の者」で有名だった「名張ノ四貫目」か?

三沢アメリカ村スカイプラザミサワ(東北一アメリカナイズされた店かな?)広場上空、気温はさほど下がっていないのに今朝っぱらから、どんよりと曇り空で更けてもいないのに雪がシンシンと降り出してきた。では内外のニュースをチト観て見ましょうか、中東情勢も目が離されないが、今度はイスラエル空軍が、シリア領のイラン軍事施設を空爆して戦闘爆撃機1機をシリア側の反撃を受け撃墜されたらしい。従がって、イスラエル軍とシリア軍との軍事緊張が高まり戦闘戦拡大になるだろう。そうでなくても、シリア国内ではアメリカ軍、ロシア軍、トルコ軍が実動軍事作戦を展開しているのに・・・・。こうなって来ると軍事緊張の膨張だけに収まらず、新たな戦時下拡張が当然懸念される。また、アメリカが今後の核戦略構想(軍事指針)を改たに打ち出した。それは大型大陸間(長距離、中距離)弾道弾類の開発を凍結??して、小型化(局地化限定)核ミサイルの増産体制を執ると言う事。現況ではロシア軍が保有する局地戦限定(小型)核ミサイルが核保有他国を大幅に引き離し実に約1800発?を配備している。ドランプ現大統領さん、戦略核、戦術核、局地(小型)核だろうが、核ミサイルによる殲滅区域は範囲が限定されるとしても超有害放射能「電離放射線」の影響には、さほど差異は無いでしょう・・・。さて恒例の働く?軍事絵を見て観ましょうか、アメリカ第33代大統領ハリー・S・トルーマンの肝いりで創設された諜報活動、情報機関「中央情報局(CIA)」は、今ではその組織局員(エージェント)も地球規模のあらゆる隠密偵察、軍事潜伏、軍事先鋒進攻活動を行ってる。この絵は、潜入潜伏のCIA特殊作戦エージェントと陸軍・特殊戦術戦偵察戦闘員か??黒シャツ右腕のドクロマークは戦闘部隊マークでは無いなぁーとジジイのひとり言。
「CIA潜入撹乱エージェント」はさしずめ現代版「忍の者」で有名だった「名張ノ四貫目」か?

  


Posted by tsuzuki  at 11:48Comments(0)

2018年02月10日

巨大空母「USSトルーマン」で発艦ゴーサイン体験をして見たいなぁーと思ってる空母マニアです

三沢アメリカ村スカイプラザミサワ(東北一アメリカナイズされた店かな?)広場上空、今日は一日が良かった。なんか2~3日あとから、また、「ロシケ」からの寒気団が襲来して、極端に気温が下がり大雪になる模様だ。世界のフランス、アメリカ、カナダ、ロシアなども例年になく極端な寒気が襲来して大変なようですね。今年は特定的に世界的な異常気象の状態らしい?では内外のニュースをチト観て見ましょうか、非情独裁国「北朝鮮」のジョンウンが南にすすり寄って何とか敵対国アメリカの思惑から行動緩和と回避を狙っているのか、アメリカはそうは甘くない・・・湾岸イラク進攻、アフガン掃討進攻、シリア改政突如進攻等、根底にはアメリカに刃向かう国、テロ等集団に対して寛容でない・・・いずれやる。そして日本も巻き込まれる・・・その時は正義の自由主義国の一員としてやるだろう。小生が生存しているこの時代内に・・・・・。今、入ったニュースだが、韓国の現大統領、日本の安倍元首に対して、「米韓合同軍事演習を延期すべきではない」との意見に対し、「わが国の主権の問題であり、内政に関する問題だと不快感を示した」、この大統領、いつも何を考えているのか解らない朝鮮民族「韓国人」・・・日本はいつも「てい」のいいように振り回されている・・・。さあて、恒例の働く?軍事絵をひとコマ見て観ましょうか、アメリカ海軍のハリー・S・トルーマン・キャリアストライク・グループのグローバル機動展開の主軸となる世界一の最強・超巨大原子力航空母艦「USSハリー S.トルーマン(CVN 75)」艦船上で、それぞれ2機のFA-18E「ライノ」、第136戦闘攻撃飛行戦隊(ナイトクルーズ)の戦闘攻撃機部隊の作戦発艦指示を行なうフライトデッキオペレーターのきりり!としてかっこいい!さばき!現場で一度味わいたいなぁーとジジイのひとり言。
巨大空母「USSトルーマン」で発艦ゴーサイン体験をして見たいなぁーと思ってる空母マニアです

  


Posted by tsuzuki  at 18:57Comments(0)

2018年02月09日

伝説の怪雷鳥・合衆国空軍「サンダーバーズ」よ訪日は20年の「東京オリンピック」がターゲット

アメリカ村スカイプラザミサワ(東北一アメリカナイズされた店かな?)広場上空、きれいに晴れ渡って、ほんのり暖かいし言う事無いくらい気持ちが良い日です。では内外のニュースを観て見ましょうか、安倍政権は、名護市長選で自公推薦の渡具知武豊氏が当選(小泉進次郎氏の応援が絶大なる当選効果を生み出した。)したことから、移設計画を進めている沖縄県宜野湾市の「アメリカ海兵隊普天間飛行場」に関わる名護市への「在日米軍再編交付金」の2ヶ年分計約30億円の支給をするとのこと。移設反対派の稲嶺進氏(落選)が市長時代の8年間はキャンセルされていた。選挙政治がらみの予算執行は、強大な権力を持つ、何十億の政府交付金をカットするから・・・・・まぁー、良く調べると、この「交付金」科目以外にも、億を超える金額の「調整交付金」、「特別交付金」、「民生安定補助金」などなど・・・・ところで非情・独裁国「北朝鮮」の軍事パレードにおいて、この前発表した、新型と言ってるICBM級大陸間弾道弾ミサイルロケット「火星(ファソン)15号」<KN-22>を4基お披露目したらしい。この火星15号は、飛翔射程が1万5千キロで、世界では唯一、北朝鮮しか持たない9軸18輪可動の移動式発射機台車に乗せられ、臨戦迅速移動が出来る。また、このほかにも「新型短距離(攻撃、迎撃)ミサイル」(旧ソ連製の「イスカンダル」を模倣か?)や火星12号、同14号もパレード参加したらしい・・・・ 精巧な「張りぼて」なのかどうかはよほど近くで機体中まで観察しないと解らないなぁー。さて恒例の働く?軍事絵をひとコマ見て観ましょうか、この絵は、わざわざ説明をくわえなくてもいいかな?言わずと知れた!世界のトップ戦技飛行チームの一つアメリカ空軍の「サンダーバーズ」(合衆国空軍・航空戦技飛行中隊)である。鋭く華麗で流麗なフォーメーション背面上昇を見せる姿は航空マニアの憧れ、あれ、まだ、今年の曲技機動練習に入ったばかりで編隊機番がプリントされていないような気がするなぁーとジジイのひとり言。
伝説の怪雷鳥・合衆国空軍「サンダーバーズ」よ訪日は20年の「東京オリンピック」がターゲット




  


Posted by tsuzuki  at 17:17Comments(0)

2018年02月07日

この飛行隊のご先祖様は大戦時・東京空襲の「ドゥーリットル爆撃隊」として有名な選ばれしすご腕者

三沢アメリカ村スカイプラザミサワ(東北一アメリカナイズされた店かな?)広場上空、今朝の雪とろけ(除雪)も五体にきつかった・・・、終わって、なにげにテレビ・ニュースを見たら、明日からまた降るらしい・・・かってにしろ!!では内外ニュースをチト見て観ましょうか、国内の話題では、安倍政権の疑惑炎上継続!詐欺師、森友学園問題で無いはずの文書が次々発覚。疑惑問題追及当初、「そう言う事実は無い」、「文書は破棄した」と言ってたけど、偉く出世した「佐川宣寿・現国税庁長官」よ!文書が続々出て来たではないか?この問題が発覚した当時、指摘したでしょう。公務職に携わる公務員が交渉談話記録等の文書を捨てる事は無い・・・公務員を長く奉職した事務人間はそう簡単に書類記録を消去しない・・・「文書管理規則」関係無い、先輩の教え、長年の体得でそういうヘキを身につけてるもんだよ。ところでまた車の「あおり運転」を続け、馬鹿な行為を行いはた迷惑なことを掛けている低能者が現れたとのこと。こういうヤカラは普段からそういう生活態度だから、ヘタな言い訳や哀願言い訳も必要なく、事象事実が判明したらデリート!!か?(独断判断、勝手処断)さて恒例の働く?軍に絵を見て観ましょうか、ここ数か月間でアメリカ領・グアム・アンダーセン空軍基地にすごい数の爆撃機、戦闘機類が集結移動をしている。その中で流麗美な機体で、「死の白鳥」の異名を持つ?アメリカ空軍・地球規模打撃軍団・第8空軍・第28爆撃航空団・第28作戦群・第34爆撃飛行隊(元祖サンダーバーズ)所属のB-1B (MSN 071) 86-0111 ランサー超音速(超低空侵攻)重爆撃機 「EL」である。
この飛行隊のご先祖様は大戦時・東京空襲の「ドゥーリットル爆撃隊」として有名な選ばれしすご腕者



  


Posted by tsuzuki  at 17:31Comments(0)

2018年02月06日

隊長機にだけ許されているカラー塗装、スパホ「ライノ」パイロットチームはリーダー「ボス」を目指す

三沢アメリカ村スカイプラザミサワ(東北一アメリカナイズされた店かな?)広場上空、今日はすがすがしく晴れわたった日です。上空を旅客機1機が強く速い気流に乗ってか、いつもより移動が速く見えた。その下のほうでは、戦闘機2機が間隔をおいて着陸進入態勢に入っている。では内外のニュースをチト見て観ましょうか、時々、何でもかんでもわけ解らなく騒ぎ立てる韓国の話題、複数の「一流ホテル」のホテル客室内清掃スタッフが清掃スポンジを便器の水で湿らせてトイレや浴槽を掃除したあとでそのまま、そのスポンジで客室内の飲料用コップを洗うのに使っていると言う。今の時代に終わってる・・・・安全基準をどうのこうのでは無い「バカ」か!あきれを通り越して「貧弱低能」だ!!韓国に何回か旅行に行ったが「やられた」な!あとの祭りか。よくあの何でも大げさに騒ぐ朝鮮・韓国で重大な問題になっていないのか?他国の旅行者が言うのは内政干渉か?さて恒例の働く?軍事絵をひとコマ見て観ましょうか、今日は、きれいな空中ペアルックをジックリと・・・・アメリカ海軍の原子力大型空母「USSカール・ヴィンソン(CVN-70)」艦載機部隊の第2空母航空団隷下・第2戦闘攻撃飛行隊(Bounty Hunters:「賞金稼ぎ」)所属のF/A-18F-Block-2 (MSN F252) 機番166977 スーパーホーネット 艦隊付全天候マルチロール(戦闘)機「NE100」である。飛行隊長機の色合いの良い塗装に併せて、上方のウイング・2番機?も同塗装し仲良くランデブーとしゃれているのかなぁーとジジイのひとり言。
隊長機にだけ許されているカラー塗装、スパホ「ライノ」パイロットチームはリーダー「ボス」を目指す



  


Posted by tsuzuki  at 14:23Comments(0)

2018年02月05日

これよく見たら演習場内の試射訓練で無いなぁー、イラクでのタスクフォース・コミットメントかも

三沢アメリカ村スカイプラザミサワ(東北一アメリカナイズされた店かな?)広場上空、冬の自然気候変化のことだから致し方ないが、今日は日差しが良くなったり、きりりと冷え込んで来たり、これでは身体が持たん・・・と考える日となっている。では内外のニュースをチト観て見ようか、国内では・・・・、今いきなり緊急ニュース、陸上自衛隊のアパッチ戦闘攻撃ヘリコプターが機体不具合警告の予防着陸にミスったのか住宅街?に墜落したらしい?詳しいことは判らないので今後の情報事象を待つこととする。さて恒例の働く?軍事絵の紹介に行きますか、アメリカ陸軍・第101空挺師団・第2旅団戦闘団・第320野戦砲兵連隊・第1大隊砲兵戦闘員によるチャーリー高射砲陣地のM777・155ミリ超軽量野戦榴弾砲(打弾種類にもよるが射程は30~40キロ)による高爆薬弾・砲弾装填射撃での、持場業務のチームワーク訓練チェックかなぁーとジジイのひとり言。
これよく見たら演習場内の試射訓練で無いなぁー、イラクでのタスクフォース・コミットメントかも



  


Posted by tsuzuki  at 18:09Comments(0)

2018年02月04日

ポラリスMRZRエムレーザー(オフロード)万能車の民需用は日本にも何台か入って来ているのでは

三沢アメリカ村スカイプラザミサワ(東北一アメリカナイズされた店かな?)広場上空、冬だから気温が低いのは致し方ない、でも今日は幾分天気が良い・・・明日からかな?また強力な(東下りの「あもっこ」)寒気団が日本本土を襲うとのことだから体力を回復させ、温存しないと・・・・マァー取敢えずは、昨日夕方から真夜中まで降ったベチャベチャ積雪、重いこと重いこと、除雪機シューターも飛ばせないし何回も詰まり雪のメンテを繰り返し、今日早朝で歩道延長約2キロの除雪を完了した。もうイラン!!では内外のニュースをチト観て見よう、国内では、ここんところ相変わらず人殺し事件が繰り返し発生している。あとはどうでもいいような不倫出来事。国外ではシリア政府軍に肩入れしているロシア空軍のスホーイ25攻撃機がHTSイスラム過激派に撃墜されたとのこと。ダァーイッシュ(ISIS)が掃討、排除されてきたと言うのに、またぞろ、内紛地域が変形移動して激化してきたような感じがする。いつになったら集結するのか??民族、宗教、利権絡みのこの戦いは??さて恒例の働く?軍事絵をひとコマ見て観ましょうか、とても見通しの良い頑丈そうな絵があったので紹介したい。アメリカ陸軍の特殊(作戦)部隊の空挺落下傘戦闘員に運用されている「MRZR (エムレーザー)-4」軽戦術・全地形対応万能車(LTATV)で何の訓練をしているのかなぁーとジジイのひとり言。
ポラリスMRZRエムレーザー(オフロード)万能車の民需用は日本にも何台か入って来ているのでは


  


Posted by tsuzuki  at 15:11Comments(0)