スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2017年07月11日

グローブマスターは前方展開進攻作戦上の縁の下の力持ち、その頼もしさは大量装備兵員輸送

三沢アメリカ村スカイプラザミサワ(東北一うアメリカナイズされた店かな?)広場上空、今日のこの日も早朝から暑い真夏字が続いていまっす、でも小生はよわい70のせいか、温度上昇にそんなでも無い体感を味わってる!どうかしてるのかなぁー!!では内外のニュースを見て観ましょうかな、集団組織犯罪を計画前段で阻止する「テロ等準備罪処罰法」が施行された。問題はアメリカFBI調査・潜入・捜査活動に類した特殊捜査能力を育成・習得保持できるか?特殊な集団犯罪に対して捜査の法執行権で無く、捜査官個々の能力である。今の日本は平和すぎて国民に判り易く理解されていない、とりもなおさず、現状の個々の警察官の緻密な捜査能力が諸外国より、より優れているからである。そこのところ解らないと警察現場が非常にもの悲しい、日本の現場警察官の個々の業務遂行の積み重ねがこんにちの日本を支えてる。確かに少し前までは捜査「警察官」立件「検察官」の一般的に判断して、目に余る捜査能力欠如に伴う汚名事案事件があったのは現実問題であり、今も払しょくされていない面(昔の刑事捜査はずさんだった、だから冤罪が発生する)もある、密室の集団判断の汚点である・・・・邪悪判断か??・・・さて恒例の働く?軍事絵を見て観よう、今日はデカいのでいい絵があったから紹介しよう、アメリカ空軍・太平洋空軍・第3航空団・第3作戦群・第517空輸飛行隊(火の鳥:FireBirds)の「レッドフラッグ・アラスカ17-2」での実力が物語るが、重量戦車、装甲戦闘車などの他組み合わせにより空挺戦闘兵員約100名程度の大量装備・人員を迅速搬送できるC-17A (cn P-67) 99-0167 グローブマスター3世・軍用大型長距離輸送機である。
グローブマスターは前方展開進攻作戦上の縁の下の力持ち、その頼もしさは大量装備兵員輸送

  


Posted by tsuzuki  at 15:12Comments(0)

2017年07月10日

横列ラインの伏せ撃ち分隊支援軽火器の焼爆煙のなかトリガー引く指にもつい力が入るだろう

三沢アメリカ村スカイプラザミサワ(東北一アメリカナイズされた店かな?)広場上空、今日も30度?越えの暑い日です。さすがにいつもの平日びよりお客さんがあまり見受けられませんね。では内外のニュースなるものをちょっこット覗いて観ましょうか、国内動静では国会での前官僚トップの参考人招致での証言、事実追求が進められているがこれっておかしい??一方の相手方の実情を承知している官僚が今は二人ともいない、良否は別として真偽が解明されないのでは??役所機関など公無職行政内部の体制として、余計なものをほじくり返されないうちに、万やむを得ない緊急的措置として人事活用事由を付して人事異動を即執行する、小生も現役時代に役職下位の者を事案は違うが人事異動を嘆願し承認して人事異動命令を即通達してもらったことがる・・・  中東内戦で殺戮テロ集団・超過激派組織「イスラム国(IS)」がイラク最大のIS拠点都市がほぼ陥落したらしい、こうなてくるとISテロ集団群残党は死にもぐるいになり、戦場交戦キチガイの如く人間性を失った行動で無差別に冥途への道連れにするだろう。また、シリアのラッカでもアメリカ軍との共同攻撃で制圧区域を拡大しているクルド人義勇部隊の「シリア民主防衛軍」がIS支配地域全体を開放するのは時間の問題のような感じがする、こちらの地域も無慈悲、悲惨な動向が起こりうるであろう・・・・・さて、恒例の働く軍事?絵を観て見ましょうか、青空のもとヨーロッパ駐留地からアフリカ遠征派遣され携行装備武器の5.56ミリ・M249分隊支援軽機関銃の進攻射撃訓練に励む複合連合(合同)任務部隊「 アフリカの角」のアメリカ陸軍・第1歩兵師団・第2旅団戦闘団の戦闘員かなぁーとジジイの独り言。
横列ラインの伏せ撃ち分隊支援軽火器の焼爆煙のなかトリガー引く指にもつい力が入るだろう

  


Posted by tsuzuki  at 14:26Comments(0)

2017年07月09日

戦闘艦船上の小荷物の積み降ろしや少数人員の降下、懸垂等では多目的ヘリコプターの役割は大

三沢アメリカ村(東北一アメリカナイズされた店かな?)スカイプラザミサワ広場上空、もう夕方になりますが今日も暑かったですね。「スカプラ」もそれなりに入込客がゴソッとでいい感じでしたね。では内外のニュースなどを観て見ましょうか、朝鮮半島情勢では韓国空軍のF-15Kスラムイーグル(激闘鷲)戦闘爆撃機数機とアメリカ空軍・戦略爆撃機部隊のB-1Bランサー(槍騎兵)長距離・超音速戦略爆撃機(通称は「Boneボーン」)2機がICBM大陸間弾道弾ミサイルロケット発射実験をした北朝鮮軍へのけん制対抗措置として、大陸間弾道弾ミサイルロケット発射台を爆撃破壊する米韓共同グランド・アタック訓練を行ったと言う事。ミリタリー・メガパワーを誇示するアメリカ空軍は一歩も引かず、グローバル的に敵対地に短時間のうちに遠征し制圧できる力を見せつけた。さて恒例の働く?軍事絵を観て見ましょうか、雄々しい絵を見つけたので紹介しよう、アメリカ海軍第7艦隊・沿岸海域高速戦闘艦の艦上での第23ヘリコプター海洋戦闘飛行戦隊「ワイルドカード」所属のMH-60S(168580)シーホーク45/WC 対潜/対海洋汎用(多目的用途)ヘリコプター機45/WCである。海洋上の常に危険が伴う大海原でのヘリコプターホバーリングホイスト上下懸垂作業は慣れているとはいえよくやるなぁーとジジイの独り言。
戦闘艦船上の小荷物の積み降ろしや少数人員の降下、懸垂等では多目的ヘリコプターの役割は大

  


Posted by tsuzuki  at 17:03Comments(0)

2017年07月08日

映画やドラマと違う米航空母艦艦上での現実的な職種任務の一面的なひとコマ、よ~く観てね

三沢アメリカ村(東北一アメリカナイズされた店かな?)スカイプラザミサワ広場上空、
本日も晴快なり 心地よい、たおやかな風が気持ちを穏やかにさせる天候ですね。地と感じたことを・・・三沢の街の通りを闊歩している女性に興味を持った、映画やドラマに出てくるような上部装束が不思議な光景をかもし出してる、というかものすごく多くなってきた。ツバ広帽子やツバ広サンバイザーにでっかいマスクで腕は長~い手袋して「忍者くノ一か?」のいでたちでスタスタと歩き突然声を掛けられる。農家のおネイちゃんだったらこの装束分るが・・・・でも、いきなりであるが声を掛けられると一瞬呼吸を整えるが女性から声を掛けられ嬉しいものである。三沢の街の一面も変わってきている。
小生が遣ったら「やばいフウテイ」であるなぁー・・。では内外のニュースを観て見ましょうか、九州の特定地域を豪雨で襲った自然災害・・・遠く北日本の外れに居ても「ぼうぜん」とします・・なんて言葉掛ければよいか出てこない。自然のなせる業とは言え非業な現実である。これ以上の犠牲者無いことを祈りたい。さて恒例の働く?軍事絵を観て見ましょうか、アメリカ海軍の前方展開臨戦態勢を直ちに執れる大型原子力航空母艦の艦載機部隊・第3空母戦闘航空団・第105戦闘攻撃飛行戦隊(Gunslingers:銃砲兵?)所属のF/A-18E(166650)スーパーホーネット戦闘攻撃機400ACである。空母艦上でのホワイト・ジャージー(ジャケット)着用の安全管理・品質管理検査担当官の手際の良い指示に基づいて、イエロージャージー(ジャケット)着用の航空機誘導担当士官たちによる射出装置への移動前の総点検チャックを受けているのかなぁーといつものジジイの独り言。
映画やドラマと違う米航空母艦艦上での現実的な職種任務の一面的なひとコマ、よ~く観てね


  


Posted by tsuzuki  at 14:44Comments(0)

2017年07月07日

キャリアウイングセブンの戦闘攻撃飛行戦隊機48機は強大な破壊力と絶大な迎撃力を誇る

三沢アメリカ村(東北一アメリカナイズされた店かな?)スカイプラザミサワ広場上空、サァーまた気温が上がって来たモアッとして暑い。では内外のニュースをチト覗いて観よう、南はまだ激雨は止まないのか、九州の特定地域を襲った未曾有とも言える大雨激増大災害は離れているとはいえ、人ごとは思われない気持ちだ、これ以上の悲惨さは何とかくい止めたい。この国民の大災害時に稲田防衛大臣君よ!!何を考えているんだ!?君の公務職として職責をキチンと常時認識しているのか???秘書官を常時云々は単なる言い訳だ!君には勤まらん!!あとはどうするか解るだろう・・・あっけらかんとしていないで・・・・「おととい出直して来い!!」さて恒例の働く?軍事絵をひとコマ観て見よう、見ごたえのある絵があったので紹介したい、アメリカ海軍・第7空母(戦闘)航空団所属の第143戦闘攻撃飛行戦隊(Pukin Dogs)のF/A-18E(MSN E266) 168907 スーパーホーネット戦闘攻撃機107/AGと第103戦闘攻撃飛行戦隊(Jolly Rogers)のF/A-18F (MSN F113) 166620 スーパーホーネット戦闘攻撃機200/AGである。別飛行戦隊機同士が並走離陸は珍しいショットだなぁーと思いながらジジイの独り言。
キャリアウイングセブンの戦闘攻撃飛行戦隊機48機は強大な破壊力と絶大な迎撃力を誇る

  


Posted by tsuzuki  at 12:42Comments(0)

2017年07月06日

ICBM飛翔体の破壊はサードシステム、ニフカ連携・連動ネットワークをフル運用も迎撃不可か

三沢アメリカ村(東北一アメリカナイズされた店かな?)スカイプラザミサワ広場上空、日差しは強いが反してほんのりと暖かく気持ちがいいです、むしろビルの中は寒いです。平日最終日「スカプラ」も閑散な人の行き交いでいささか淋しい感じがする。では内外のニュースを見て観ましょうか、国内では芸能人(女優)?のサイトを使った不可思議な「つぶやき」話題で持ちっきり、この人「個人テレビ局」を開設して、よく意味が解らない、個人私生活の事を「常軌を逸した」?発言で小生にはおよそ理解不可解な一人喋りを一方的に流している・・・・、「単なるつぶやき」ならさしたることも無いが何を言わんとしているのか解らないから不気味さを感じて、もしかして「狂人」「半狂乱人」なのかと思わせるフシが垣間見えてくる。どうやら、北朝鮮・朝鮮人民軍・ロケット軍部隊による長距離・大陸間弾道弾ミサイルロケット(ICBM:自国開発?)発射実験の話題が世界的にその真意を彷彿させてる。言えることは、北朝鮮版ICBMは高高度への上昇リフトアップは成功したと言っていいでしょう。基本的にはミサイルはロケット推進で弾頭部を高く飛ばしたら次は大気圏内の再突入に弾頭部が耐えうるか、どうか。そうして照準ミサイル着弾地点への命中精度がどうかである・・・・。さて恒例の働く?軍事絵をひとコマ観て見ましょうか、ググッと来る鮮やかな絵があったので紹介しよう、アメリカ海軍・合衆国海軍「飛行実演飛行戦隊」、簡単に言えばアメリカ海軍のアクロバット・チーム“ネイビー・ブルーエンジェルズ”(通称は「ブルーズ」)である。絵とは言え鋭敏さが鮮やかさを醸し出してる。よく見るとめずらしいことに1番機のF/A-18C -26-MC (163705)ホーネット戦闘機と3番機のF/A-18C -23-MC (163442) はシングル・シートで2番機と4番機はタンデム・シート(2人乗り)の機体組み合わせだなぁーとジジイの独り言。
ICBM飛翔体の破壊はサードシステム、ニフカ連携・連動ネットワークをフル運用も迎撃不可か




  


Posted by tsuzuki  at 15:22Comments(0)

2017年07月05日

太平洋艦隊・司令長官の名を命名した戦闘空母「USSニミッツCVN68」は米映画で準主役

三沢アメリカ村(東北一アメリカナイズされた店かな?)スカイプラザミサワ広場上空、ビルの中はヒャットするので外へ出て外気にあったら、幾分日は出ているもののこちらもコヒャットする、この平日、建物の中も外も今時分は静かなもんですね。ではチョット、内外のニュースを見て観ましょうか、アメリカ国防省が北朝鮮・朝鮮人民軍・ロケット軍部隊の弾道ミサイル発射実験の飛翔体をIRBMからICBMに分析修正を報道した。ICBM(地球規模・大陸間弾道弾ミサイルロケット)となって来るととんでもなく話が違ってくる、しかも大気圏外・高高度上昇飛翔から落下(降下)大気圏内再突入でロケット本体に不具合影響が出なかった場合には(ミサイル)弾道弾としては成功裏だろう。勿論、ICBMであるからかなり大型の核爆弾を弾頭部に搭載できるだろう(核爆弾を小型化するのは高難度の技術が要求されるから、それよりは合理的と言えるかも)。「追いつめられてる集団の技術追求力はアトが無いから、死にもぐるいであるので予想外の(開発、技術習得)対抗力を発揮する・・・」  ミサイルエンジンの高推進力で高高度(3000キロ)までリフトアップさせることで来たので慣性落下で約7000キロ以上は飛ぶでしょう、問題は、ミサイル命中(照準)精度が課題になって来る。で、迎え撃つ方はICBMを確実に撃ち落とす迎撃ミサイルが確立されていない事である。可能との意見があるが大陸間弾道弾ミサイルロケットの迎撃、打撃に関しては高難度であるだろう。では恒例の働く?軍事絵を見て観よう、アメリカ海軍は原子力大型空母を10隻以上保有しているが今日は原子力推進多目的任務航空母艦である、アメリカ海軍・第11空母打撃群の戦闘攻撃機ほか艦載機を約90機搭載する原子力大型航空母艦「USSミッツ (CVN 68)」である。アメリカ海軍・戦闘空母は地球・海洋上の何処かを常時24時間臨戦態勢で航行し、素っ破(忍者)である偵察・哨戒機を放ち敵対国に目を光らせてるなぁーとジジイの独り言。
太平洋艦隊・司令長官の名を命名した戦闘空母「USSニミッツCVN68」は米映画で準主役








  


Posted by tsuzuki  at 14:48Comments(0)

2017年07月04日

群狼ような鋭い眼光で鋭敏、頑強、超精鋭、勇敢で我慢強いマリンコー「フォースリーコン」

三沢アメリカ村(東北一アメリカナイズされた店かな?)スカイプラザミサワ広場上空、今朝は雨が上がって、お日様は無く少しヒヤッとする気候です、でも空気がとても澄んでる感じがする。ではここで内外のニュースを覗いて観よう、アメリカ独立記念日(日本時間)の今日、非情・独裁国「北朝鮮」がまた(戦略)弾道ミサイルの発射試験をしたらしい。日本はこれに対して「たび重なる挑発行為を断じて容認できない。北朝鮮に対し厳重に抗議した」と非難声明を発表したとのこと、いったい「厳重抗議する」って何回すれば結果が出るの???これ以上の言葉って何かないのかな?それにしても「北朝鮮」、随分とカネがあるなぁー。中東地域では殺戮集団・超過激派組織「イスラム国」(IS)がイラク・モスル北部で銃弾飛び交う中で一般市民を「人間の盾」に有志軍の奪還作戦に最後の抵抗を継続しているらしい。この地区に残ってるIS残党は外国人傭兵であろう、したがって銃撃戦が増幅すると狂った精神も極度にエスカレートしてくるだろう。悲惨さも想像が出来ないほど殺戮と相まって上限がないほど上昇するであろう・・・・・さて恒例の働く?軍事絵をチト覗いて観よう、極めて珍しく貴重な絵があったので紹介したい、アメリカ海兵隊・第3海兵遠征軍・第31海兵遠征群団(フォース・リーコン)である。深々局地進攻戦或いは海洋海上制圧戦での長期戦・偵察・強襲鎮圧・人質奪還における特殊作戦部隊の特殊戦最高峰の一つと言われてるアメリカ海兵隊フォース・リーコン戦闘員の敵対集団から恐れをなされてる不敵なツラ出し面々、珍しい絵ですね。若しかして??戦闘員の「1人は日系人かな?」第2次大戦にヨーロッパ戦前でナチス・ドイツ軍との攻防戦で多大な犠牲を払い、勇敢な功績勲章を数々戴いた超有名な日系人部隊の第442部隊(合言葉:あたって砕けろ!)の末裔かな???? アメリカ軍人なら誰でも知っており、常にその勇敢なる武勲功績に「敬意」を払われてる、日本人でこの日系人部隊を知っている人は非常に少ないと思うよと思いながらジジイの独り言。
群狼ような鋭い眼光で鋭敏、頑強、超精鋭、勇敢で我慢強いマリンコー「フォースリーコン」




  


Posted by tsuzuki  at 14:15Comments(0)

2017年07月03日

航空機の回転翼機と固定翼機の利点、特性、特長を追求して行くと自ずと「オスプレー」となる

三沢アメリカ村(東北一アメリカナイズな店かな?)スカイプラザミサワ広場上空、気象情報(予報)通り「三沢」は中雨、大雨模様です、気温も下がり肌寒い。「スカプラ」もさすがに入店客もまばらですね、意外なのはこんな雨の日だと言うのに二階の不用品買取店だけはひっきりなしに客が来る。では内外にニュースをちょっこと覗いて観ますか、昨日の東京都議会議員選挙投票では昨今の政界人世実情がもろに出て、ハッキリとした明暗が出ましたね。自由民主党の傘下のもとで擁護されていると勘違いし、のさばりすぎ、横柄に観えたのが今回の都民票に現れたのであろう。奢れる人間集団久しからず、地で行きましたね・・・・・。何をかいわんや。ところで小生が常に注目している「ドランプ・横柄!差別!!馬鹿!!!アメリカ大統領」がまたしても特定なジャーナリスト・メディア(報道機関)に対して仕出かしたね、収拾するのに部下も大変だ。馬鹿な親を持つと息子たちも大変である・・・・。さて恒例の働く?軍事絵をひとコマ観て見ましょうか、昨日に引き続きアメリカ軍の別な部隊の垂直離着陸(VTOL)と短距離離着陸(STOL)の両方を備えた最新「オスプレー」マルチミッション(多目的)輸送機を観ましょう、アメリカ海兵隊・第1海兵遠征軍・第3海兵航空師団・第16海兵航空群・第161海兵中型ティルトローター飛行戦隊(Greyhawks:灰色鷹)所属のMV-22B (D0146) 168016 オスプレー(猛禽)・ティルトローター・マルチミッション輸送機( YR/06)である。オスプレーの最大利点と特長は、ヘリコプター機の特性と固定翼輸送機の特性を完全カバーしたこという点であることから、大・中型ヘリコプター機同様に、不整地でも垂直離着陸が可能でヘリコプター機であるのに高高度・ハイスピード進攻することができる事かなぁーといつものジジイの独り言。
航空機の回転翼機と固定翼機の利点、特性、特長を追求して行くと自ずと「オスプレー」となる

  


Posted by tsuzuki  at 15:02Comments(0)

2017年07月02日

ティルトローター機のコンボイ部隊のフライト・フォメーションってこんなもんですよね

三沢アメリカ村(東北一アメリカナイズされた店かな?)スカイプラザミサワ広場上空、少しムッとはするがけっこう不意に眠気が襲ってくる暖かい気候日和となり、気持ちがいい感じですね。午前中はスカプラも入り込み客で混んでいましたが今時分は少し静かになりました。では、内外のニュースを見て観ましょうかな、懲りない男、ドランプ・アメリカ大統領がまたTV司会者を侮辱し、他の報道局も「ごみ」呼ばわりしたらしい、メガバカ、ドランプ大統領がツイッターでテレビ番組女性司会者を汚い言葉で中傷し「女性差別表現」で攻撃し侮辱を繰り返してる。国家元首発言・・・??女性への誹謗中傷、黒人アメリカ国人への偏見差別など・・・・これって、終わりでしょう!!共和党支持アメリカ国民はぼんくらと言うか、アンポンタンですね。所属支持党の見識が問われて来るのに・・・・・。さて、恒例の働く?軍事絵をひとコマ観て見ましょうか、まだまだ日本国民の一部から戦術飛行運用が疑問視されている「オスプレー」の鮮やかな飛翔があったので紹介しよう、アメリカ海兵隊・第31海兵遠征軍団・第1海兵航空師団・第36海兵航空群・第265海兵中型ティルトローター飛行戦隊(Dragons:海竜)所属機のMV-22B (D0170) 168220 オスプレー(猛禽)・ティルトローター輸送機( EP/00)である。特に輸送機とは言え、特殊作戦航空団進攻のためのサポートとしての長距離・全天候進攻作戦に際し確実な運用が求められてる。オスプレイは特に大気中の塩分濃度が高い低高度・海上上空での戦術運用を前提に製造されているなぁーとジジイの独り言。
ティルトローター機のコンボイ部隊のフライト・フォメーションってこんなもんですよね


  


Posted by tsuzuki  at 15:48Comments(0)