2016年12月08日

太平洋戦争勃発の一つのキッカケとなった旧アメリカ海軍の「戦艦アリゾナ」かな?

三沢アメリカ村(東北一オシャレな店かな?)スカイプラザミサワ広場上空、今時分は晴れてチト寒く日が傾いてきているが気分的にはスッキリ感がある。では少し内外のニュースを見て観よう、直接関係が無いが東京都議会での小池知事に対する議員代表質問で通告もせずちぐはぐな質問を行ってる、この都議自民党たちの良識、品性を超疑問視する。遣り込めるつもりでの発言行動であろうがあまりにも幼稚すぎる、この議員の後援会都民もよく推したものだ、とんでもなく頭が悪く議員常識のイロハも知らない議員で非常に厭きれてしまった。さて恒例の軍事絵の悲しい場面のひとコマを紹介しよう、あまり思い出したくないが・・・・。今日は。今はもう遠い昔、アメリカ・ハワイのパールハーバー(真珠湾)で太平洋戦争勃発の一つの起因となった旧日本海軍・連合艦隊機動部隊によるアメリカ海軍・海兵隊に対する無通告の突然の奇襲攻撃(旧代の日本流でいえばある意味、不意打ちまたは闇討ちである。)により、アメリカ軍人たち1100名以上の死亡犠牲と相当数の負傷等の人的被害を与え、なおかつアメリカ軍関係財産に巨額な損失被害を強いた日である。この絵は「太平洋戦争勃発の一つのキッカケとなった旧アメリカ海軍の「戦艦アリゾナ」かな?」戦争を始めるということはこういうことか?その世代には存在しなかったがご冥福を祈りたい。前代の事象、出来事を云々したり正当化するしないは別として、単純に歴史的事実を思い、考えながら今日もまたヂヂイの独り言。
  


Posted by tsuzuki  at 14:51Comments(1)