2016年03月04日

最新鋭米海軍・第209電子戦索敵攻撃機部隊5機が米海軍三沢基地に来る

三沢アメリカ村スカイプラザミサワ広場上空、天気情報から第2段のお知らせ。最新鋭米海軍・第209電子戦索敵攻撃部隊のEA-18G グラウラー電子戦攻撃戦闘機(ダースベイダー部隊)5機が先週末に到着する。今のところ厚木に行ったり、来たりで忙しそう。ようこそ在日米軍三沢航空基地にお出になりました。三沢と日本を楽しんで下さい。フェースブックで近況を教えて下さい。今日は以上。
  


Posted by tsuzuki  at 18:15Comments(0)

2016年03月04日

シリア製のTOWミサイル対抗電子システム「巣箱」

三沢アメリカ村スカイプラザミサワ広場上空、今日もさわやかな中、市議会議員の街頭論戦が響き渡ってる。今回の市議会議員選挙では皆さんはどなたに1票、これはなかなか判断に苦しむ。実は議員団体はある意味「圧力団体」、三沢市の進展には常に財源確保が付き物である。福祉行政、建設行政などなどのより充実した増幅には・・・。
要は国で財源配分できる立場にある各諸官庁の官僚と互角に戦い予算確保(いい意味での奪取)である。それができるとなると今の行政職員では物足りない。失礼。議員でもそれなりの歴戦の勇士でなければ、勿論、経験、国に対する年季が必要である。国だって予算配分するのに新参者にはかなり冷たい。これは実戦で既に承知している。新しい風もいいがこれを成し得るにはかなりの期間を要する。話は変わるが、シリア内戦も殺戮集団過激派組織イスラム国、タリバン残党が対話を無視して無謀テロを繰り返している。痛ましい。恒例の話、戦車砲塔の八角形ボックスは何なのかな、シリア製の対戦車ミサイル BGM-71 TOWミサイルに対抗制御する光学式電子戦制圧システム、戦車戦闘員たちは「巣箱」と言ってる。これもある種、殺人武器。


  


Posted by tsuzuki  at 11:29Comments(0)